ブロ愚

日々徒然と妄想文

道満晴明さんの
ニッケルオデオン赤、緑、ヴォイニッチホテル読みました。面白かったー!
ヴォイニッチのやさしいんだかシビアなんだかな世界観がいい。コミカルでなんでもありでほのぼのしてるんだけど、人はばったんばったん死んでいくし生き返ったりはしない(若干の例外はあるが)。シビア。でも、「なんでもあり」だから訳アリってレベルじゃねーぞ!な登場人物たちを受け入れてくれるんだよね。やさしい。
ニッケルオデオンの方は漫画のショートショート集で、話によって世界観も登場人物も違うんだけど、何でもアリなのは一緒。現代ものでも手首を切り離したり涎がお酒になったり体がばらばらになっても生きてたり。内容がほも百合ノマ入り乱れなところがすごいと思った。
緑の方の6話がいい。すごくいいほもでした萌えました。8pのショートなんで萌えどころを説明すると話の全てを書くことになっちゃうのでそれはちょっと嫌だなと思うんですがとにかくいいんですよ。
「遊星より愛をこめて」ってタイトルなんですけど、このタイトルがいい。公園の**(読めばわかる)は君と一緒にいたい、君と一緒に死にたいっていうあの黒髪の子の愛なんだよ! 好きって口に出して言ったりはしないんだけど、この子本当に鈴木のこと好きなんだなあってひしひしと感じる8pでした。
ただ、イヤホンが出てくる話が最後にあるんですがそれ見てP3主人公を連想する→荒主だったら……と考えるあたり私はもう末期だなと思いました。
いやほら、よく二人でひとつのイヤホン左右で分けて聞いてて、荒垣さん生存したけど主人公は本編通りになって、残されたイヤホンを片方だけはめて音楽聴きながら先に死ぬのは自分の方だったはずなのにって考える荒垣さん萌えるじゃないですか。ですか。ね、仕方ない。

そして最近fc2が不安定でこれ大丈夫かって心配になる……どっかに乗り換えようかな。使いやすくて気に入ってるんですが。jugemのアカウントもあるにはあるんですけど、自分の環境からだと書く画面が重くて。

拍手ありがとうございました!
気がつけば更新ないまま今月が終わろうとしている……どうして2月は28日までしか無いのでしょうか。31日の月を減らして均せばいいのに。でも8月31日と12月31日が無くなったらパニックが起きそうだ。10月31日も無くなったら私的に困るし、却下だな。うん。
すとれがとかとか
P3の二次創作始めてもうすぐ4年目になりますが未だにストレガをどう扱ったらいいのかわからない。究極言ってしまうとあの人ら話の本筋に全く絡まないのに準ラスボスみたいな顔して出てくるのが謎。
確かに活動部のメンバー複数人との因縁はあるんですが、=活動部そのものの因縁にはならないですよね。活動部の母体である桐条グループとの因縁もありますが、だからといってストレガの目的は桐条への復讐じゃないし。
ニュクスのこと知ってるしニュクス教作って破滅を煽ったりもするけど、あの活動故にニュクスが来ちゃったわけでもなし(最後の大型シャドウ倒した時点で滅びは決まってるわけだから)。
最初にプレイしてたときは「あーコイツら仲間になるんだろうなー」って思ってたんですよ。チドリンとか(言い方悪いが)順平に懐柔されてたわけだしね。趣味似てるからジンは風花と仲良くなりそうだし、タカヤだって三年生組に混ぜたら面白いだろうな~と思ったし。
それで10月4日でアレだもんね。荒垣先輩が死んだこともすごいショックだったけど、あいつら仲間にならないんだってのもびっくりした。だって事故でもなんでもなく意図的に殺しちゃったらもう無理じゃん。あの辺の流れポカーンしっぱなしだった。一番(゚Д゚)ってなったのは10月5日に普通に放課後活動できることだったけど。(流石に何もせずに直帰した)(その辺をカバーしたくて280のあの辺がああなったとかなんとか)
アンチ活動部というか鏡の向こうみたいな存在を作りたかったんだろうなっていうのはわかるんですけどそれがP3のシナリオに何故必要だったのか。あ、不要だったとか言ってるわけじゃなくて好きだからこそ理解したいみたいな感じです。
救世主って点でタカヤは主人公の同型として(同類ではなく同型)作られてるんですが、じゃあどうして

疲れた

えーと、そこから生まれたもの(ユニバース)が所謂「メサイア」なのであって、主人公もタカヤも「イエス・キリスト」ではなくて「マグダラのマリア」なんじゃないかと思いました。なんでかは思い出せない。
つまりP3は受胎告知争奪戦の話だったのだよ(ドヤ顔)

ここまで色々書いといてなんだけど私キリスト教の知識あんまり無い。というか、ギリシャ神話がペルソナの元ネタなのにキリスト教うんぬん持ち出してくるのはおかしい……? でもメサイアっていうとキリストだよね?
あと色々考えた結果「じゃあつまり救おうとすればするほど世界は救えないものになるってこと?やりきれねー」と思ったことは覚えているんですがその道筋が思い出せないのでどっかで何か間違えてる気がします
鳥頭だから考えてることすぐ忘れる

あとアイギスがデスを主人公に封印した方法についてとかぐるぐる考えてたけどまた今度で
ぴーふぉーゆー
書いてたけど上げてなかった今更P4U感想続きから
注意:ネタバレ、堂主・花主表現

閑散期のシティ初めて行きましたが入場無料なんですね
ロンパの本いっぱい買えて嬉しいです
プチオンリーありがたや~

more »

一ヶ月で読んだ本まとめ
今月はたくさん読めた気がします(当社比)
感想書くのが面倒になったので途中からタイトルの羅列になってます
書き漏らしがある気がするけどもういいや

more »

ヱヴァQ観て来ました
レイトショーだけど初日に観れました!続きから感想です。

んで今日は母校の演劇部が県大会出場したので観て来ました。メガテンオンリーもコミティアも行きたかったんですけど後輩たちには変えられない……というかなぜこの日に集中してるんだイベント事w 地元の駅でもお祭りやってたぞw

more »


