ブロ愚

日々徒然と妄想文

全ルートクリア
ニュートラルのエンディング見たので(あと無エンドも)これで全部のルートやったことになりますね。うおおおお面白かったああああ!! まだ遊ぶけど!!
続きから感想です。ネタバレ注意。

草津温泉行ったり真Ⅳやったりしてる間にアトラスがまずいことになってる……!? もうアトラスブランドでゲームを作れない、なんてことにならなければいいのですが……

拍手ありがとうございました!











女神様よりイサカルにありがとうって言われたかったよぉ!!

うーんうーん、あの女神様は東京そのものなのでフリンが東京に愛されたのだと思えばまあいいんですけど、プレイヤーとしてはもうちょっと女神様に愛着覚えるイベントが欲しかったなー。そうしたらラスト嬉しかったのに。
イザボーが何か女神様と関連あるのかしらと思っていたけど何もなし。ぬう。

要約すると
ケンジ=前世ワルター
キヨハル=前世ヨナタン
で、
前世フリンがケンジを選ぶ=爆炎の東京
前世フリンがキヨハルを選ぶ=砂漠の東京
前世フリンがどちらも選ばない=ゲーム本編の世界
ってことでいいんでしょうか。
今までずーっとこの三人は同じことを繰り返してきて、これからもずっと繰り返して行くんだなぁ。ループとか逆行じゃなくて、何度も生まれ変わりながら同じ道を歩む。「今度こそ選んでくれるよね?」って言いながら。
でもまた会えるんだよ。中庸の道を選び続ける限り秩序と混沌は立ち塞がり続けるから。それがわかってるから二人とも「また会おう」って言う。
それはもの凄く過酷な道だけど、振り切れるよりもずっと辛い道かもしれないけど、何度でも出会って友達になれることは救いかもしれない。
ニュートラルはハッピーエンドだなあ、って思いました。メリバとかそういうのじゃなくて、真面目に。

前世はどのルートにしろ分岐後にフリンが死んでるので、短命な運命のフリンかわいそう可愛い……可愛そう……それ考えるとCとNの後もすぐ死んでるんじゃねと思ってしまう。

イサフリ的な意味でもニヤニヤしちゃったね! フリンのこと自分と同じ驢馬の子だと思ってたらサラブレッドだったんだもんね! しかも生まれる前から!
前世ないイサカルかわいそうで可愛いなあ~
Nだとホワイトメン戦の台詞がひとつ増えますけど、果たしてあれはイサカル本人なのかどうか。プレイしたときは「やっぱり本人じゃねえかー!うわあああ(ry」と思ったけどよくよく文面考えると違うような気もするし。どっちでも美味しい。

でもぶっちゃけNルート瞬間最大風速はヨナタンに「やはりゲスな生まれの人間なのだな」と罵られたときでした。うわああああああヨナタン!よなたあああああ
私、ロウやってもヨナタンがどういう子なのか解らなかったんですよ。好きじゃないって訳でもないんですが、ピュアだなあとかいい子だなあとか、自分の中に浮かんだそういう感想がどうも偽者っぽい気がして。どういう方面からあの子を見ればいいのかわからなかったんです。ロウのところの感想が結構曖昧になってるのそのせいで……
でもなんかあの一言で、天使が地上に堕ちてきたっていうか、善意の行き過ぎた悪意みたいなブラックな一面見てようやく全部ストーン!と落ちてきてあの子のことほんと好きだと思えました。
ヨナタンみたいな子に心の底から罵られたい。もっと!蔑んで!
(天使とくっついたせいで一面が拡大されてるってのはわかってます。念のため)

ワルターの変身はイサカルの悪夢再びって感じで良かった。あそこでフリン青ざめてるといいなあ(トラウマフラッシュバック)
あれを見ていると合体しちゃった後でも結構意識というか自我残ってそうな感じですね。むしろ逆に制御しちゃってる風に見えるし。
Cやったときは9.9割ルシファーさんでフリンの気持ち引っ張るために記憶とか引き出してそれっぽい話してるのかなと思ったんですが、Nくらいワルター残ってるならCもそんな悪い終わりじゃないよな。
「お前が死ぬところを見たくないんだ」って言ってるワルターの声が本気で言ってる喋り方じゃなくてちょっと笑った。ワルター嘘下手だねえ……そこが可愛いけどもw
青いスカーフも拾いたかった。エンディングの後、二人のスカーフをフリンが大事に持ってるといいな。

システム面もシナリオもちょっと足りないなあって思うところはあったけど本当に面白かったです。真Ⅳ好きだあ!
”ぼくのかんがえたさいきょーのあくま”とかネタ装備とか買ったりしてまだ遊ぶぞー(*´∀`)


