ブロ愚

日々徒然と妄想文

スポンサーサイト
真Ⅳ
1周目カオスルートクリアしたどー! 36時間かかって9回全滅(数えてた)。真シリーズは1も2もやってなくて、3は途中でパトったまま放置してるのでちゃんとクリアまでするのは初めてです。
難易度下げてやってたのでサクサク進められましたがほぼ常に「ここはどこ私は誰」状態で死にゲーっていうより迷子ゲー。渋谷を探し彷徨いクラブを探し彷徨い……みたいな。迷子にならなかったらたぶんプレイ時間5時間くらい短かったんじゃないかと……。敵が襲ってこない状態で落ち着いてマップ見られないの辛い。

では続きからネタバレ含む感想です。イサフリとか腐な感じ注意。



・フリン

フリンがかわええ。いつも起きるのが最後とか寝るの好きなんだろうな可愛い。釣り針に餌をつけられないの可愛い。酒場の人に「珍しいくらい無口」って言われちゃうフリン可愛い。鼻にズボン……でも可愛い。
DLCの髪型セットダウンロードしたのですが髪下ろしたやつが可愛いというか美人。あれだけ毛先が揃ってるということはわざわざ切りそろえてるんだよね。なんだそれ可愛い。イサカルにやってもらってたとかだったらいいなあ。


・カオスルート

最初にカオスルートに行ったのは、イサカルの「立派なサムライになってこんな世界変えてくれ」って言葉でみちくさの脳内フリンがカオススイッチ入っちゃったので。こんな世界変えてくれ、って言葉に反応してそうなっちゃったので立派なサムライにの方を尊重するとロウに行くのかな。
とどめを刺す選択をしましたが刺さないほう選んだらどうなってたんだろう。
しかしそれでいざワルターと手をとってカオス進んだらホワイトメン戦後の「お前はどうして最後まで俺を救ってくれないんだよ……!」で脳内フリン真っ白。私も真っ白(萌えで)
お互い思い合うが故にすれ違い続ける二人ってなんだそれカロる(萌えで)
その後ワルターまで居なくなってしまうしでもうやけっぱち。神なんて糞くらえ!破壊じゃ破壊じゃー!エンド。

それにしてもカオスルート、ワルターエンドっていうよりルシファーエンド……何気に「あの日一緒に景色を見た」とか言ってるので混じってるのかなとも思いますが。
ワルターが生贄になる展開は辛かったけどそこがいい。やっぱりアトラスだと思いました。満足してる、最高に幸せなときに死にたいとか言っててキタロー頭の子思い出しました。でも世界を変えることを望んだのは、その変えた世界で生きていきたかったからだろうに……。

そういえばゲーム冒頭の夢でワルターが「今度こそ俺を助けてくれるよな」って言ってたのは何だったんだ。前世に何かがあって~かなと思っていたのですが最後まで回収されなかった。ただの周回プレイ前提の台詞なのかな。
伏線らしきものにろくに触れないまま終わってしまったけど他のルートでわかるのかな。判らなかったらプレイしながらこんな話じゃないかと予想してたやつブログに書きますわ。

絶対ヨナタンと戦うものだと思ってたので出てこなかったのが残念でした。まさかあの「ヨナタンが悲しむぞ」「ヨナタンのことは忘れた」で済まされるとは。そこは戦おうよ!


・もろもろ

・ナバールの退場が早くて笑いました。主人公に嫉妬して張り合って何かにつけいらんことしてくるキャラだと思っていたら。「これは後々悪魔化して再登場するフラグか……」と思いきやモブさんが名前を出すくらいだったし。残念!
「えっこのキャラ使い捨て!?」とびっくりするほど人がホイホイ消えていくので痺れましたアトラス△。カガさんとかもったいないよ! もっとイザボーとかワルターとの絡み見たかったよ!

・スイッチ押す選択肢出た時のえ?いいの?感と砂漠に放り出された時のやっちまった感。
ゲームでこんな嫌な気持ち味わったの初めてだったよ! めっちゃ怖かった! 人の気配が感じられないって出たときの足元からじわじわ湧き上がる嫌な感じと砂漠フィールド見たときの絶望感は暫く忘れられそうに無いです。
あのまま終わりが無い終わりなのかと思いました。永遠に三人で砂漠を彷徨い続けるの。それはそれで好みだったのでアリだったけど人いてよかった続きあってよかった!


あとは2周目やりつつ思い出したら書きます。
ニュートラル行きたいけど行き方がいまいちわからない……カオスやロウより行くためのフラグがシビアそうな気がする。


