ブロ愚

日々徒然と妄想文

スポンサーサイト
最近読んだやつ
今月全然読めなかった……


・おのぞみの結末(星新一)
うーん、私的にはあんまり良くなかったかな……。オチの予想がついてしまったので裏切られた感はなかった。
それにしても星新一の書く宇宙人はいつも喋り方が汚い気がするんだが何なんだw
メロンライスにガムライス。

・儚い羊たちの祝宴(米澤穂信)
氷菓の人か!と買ってから気づいた。すごく面白かったので氷菓も今度買おう。私、気になります!
意表を突かれるという面白さもあるけど、全体的にブラックなオチなのがいい。巻末の解説にもあったけれど、黒い笑いと登場人物の目的への迷いなさと残酷さが、全体をおとぎ話チックな雰囲気に仕立てあげている。
そして漂う百合臭。百合臭。百合臭。(大事なことなので3回言いました)
「北の館の罪人」の設定が、というか空気がいい。暖かいんだか冷たいんだかわからん四きょうだい。
あまりちゃんが好き。屋島さんもいいキャラだなあw 強かで黒いおんなのこはいいですね。

・青春離婚(紅玉いづき、HERO)
元になった小説は未読。
すごい HERO臭。(褒めてる)
コミカライズものって話と漫画の作風が合ってないなーと感じることが時たまあるのですが、これは普段HEROさんの描いてるものと雰囲気が近いからか話が浮いてる感じがしなくていい。
切なくてあったかい話。いづきさんとHEROさんのどっちかが好きなら買いだと思う。
ヤギ可愛い。あのアプリほしい。時間割使う年齢じゃないけど……w

・テルマエ・ロマエ Ⅴ(ヤマザキマリ)
これはルシウスが日本で暮らすオチになるのかなー。ローマの風呂ってタイトルなんだからローマで完結して欲しいような……ううむ。



隣の家の少女読みかけで放置中。ガンスリが完結したらしいから最終巻でたら纏めて買おう。5巻くらいで止まってたような……。


