ブロ愚

日々徒然と妄想文

アイス最中
結局6月の歌舞伎も観に行くことになりました。はい。修羅場です。前回食べ損ねたアイス最中を食べてこようと思います。たいやきもあるらしいのですが、多分暑いだろうし最中かなあ。
そういえば歌舞伎版白雪姫の映像を見たのですがお腹抱えて笑いました。最初のシーンは普通だったのですが次から段々とおかしなことにw 團十郎のノリが素敵過ぎるのと人間国宝の無駄遣いっぷりが半端なかったです。\次は~南千住~/
歌舞伎にどっぷりハマってしまった友人(「私松竹に就職する」と言い放った)が言うには猿之助演出のベルばらの方がヤバいらしいです。ベル……ばら……?(゚Д゚;)

1周目で真エンドが見られなかったので鬼祓師の2周目をちまちま進めているのですが、2周目にしてようやく絢人の病みっぷりに気付きクリスマスイベント見たら「あー、やっぱり」となり好感度が急上昇というか何というか。
殴ると喜ぶのに心は閉ざすってどんだけ気難しいんだよお前……本当どうしようもない奴だなお前……でもそういうの嫌いじゃない。おかしい私は四角の子と鬼畜眼鏡(という名のオカン)を愛でていたはずだったのに!
人生初歌舞伎
先週、はじめて歌舞伎を見に行ってきました。
5月大歌舞伎「籠釣瓶花街酔醒」。面白かった!イヤホンガイド様様でした。あらすじや会話の解説はなくても大体話はわかったかなーとは思うのですが、風俗や衣装の説明もしてくれるのでありがたい。内容も面白かったのですが
・ご飯を食べる休憩がある(35分だったかな)
・劇場内で飲食OK(弁当売ってる)
・水を思い切り使った演出がある(普通は駄目)
という、歌舞伎独自のルール(?)が面白かったです。劇場の席でみんながご飯食べてる光景はちょっとシュールw あと大向かいとか。でも女性はやっちゃ駄目なんですねー大向かい。ちょっと残念。\中村屋/とか言ってみたかったですよ。
7月大歌舞伎は今から友人と見に行こうと話しているのですが、正直、6月のも気になる。あらすじがすごく……修羅場です……。
可愛いものが好き
サキコ
右:センチメンタルサーカスくじの景品。近場にないので諦めていたら友人が発見し代理でやってきてくれました。マジ感謝。持つべきものは友。写真にはのってませんがパペットもいます。可愛い。
左:デザフェスで一目ぼれしてうちの子になったマスコット。命名サキコ。全長5cmくらいです。PCデスクの上でにこにこしてます。可愛い。

課題:来週までに第一稿。締め切りは、可愛くない。
デザインフェスタ
に行ってきました!おととい!
初めて行ったのですがいやあ面白かった……!規模のやたらでかい文化祭、みたいな雰囲気なんですね。個々のスペースで展示方法がまるで違うのでその人の世界がかなり色濃く出ていました。床がテープで区切られているだけなので(机から何まで自分で持ち込むそうな)コミケみたいな何でもアリだけど同人というジャンルで画一された感じとは違って本当にカオス。
色々な絵や造形やら何やらを見てこういうのもあるのか!といい刺激になりましたー。それと自分の好みの傾向を再認識できるw 姉と一緒に行ったのですが立ち止まる場所が全然違うんですよね。名刺とポストカードが山盛り増えた一日でした。
透明水彩と羊毛フェルトに手を出してみたい(言うだけならタダなので言っておく)
かたづけ。
今日は天気が良かったので一日部屋の大掃除をしていました。もともと断捨離なんかしたら何も残らないくらい無駄の多い部屋ですが流石に最近度を越えてきたので……割と面倒くさがりなので……お察し。みたいな。大分片付いてスッキリしました。
でも何かと幅をとるのが「思い出の品」なんですよね。~のときの思い出、とか~から貰った、とか。最近は「しまいっぱなしで使わない+他の何かの邪魔になる」ものは携帯のカメラで写真を撮ってからすっぱり捨てることにしてます。思い入れ強いものは邪魔だとは思いませんしね。写真残ってたら思い出せますしデータはかさばらないし。
カーテンを替えたいと思っていたのですが父から聞いた話、元々あるものが「高くていいやつ」だそうで……そのままの方がいいのかなあなんて思ってしまったり。悩む。
一文字違い
レトリックの本を読んでいたら友人に見せてと言われ、ぱらぱら見た友人が一言。
「ゴシックとかはのってないんだね」
ゴシック?ファッションの?確かに私そういうの着てるって言ったことはあるけどレトリックとは何の関係も……と思っていたら
「ほら、明朝体とか」
れ……レタリック……!
ちなみに読んでたのはこれ。文体論の授業がとれなかったので、自習で(´・ω・`)

通販のメール返信しました。ご確認ください。

拍手下さった方々ありがとうございます!
トロ誕
2011toro2.jpg
トロの誕生日イベントに行ってきましたー。トロと写真もとってきました!撮影会は整理券必須なので配布の1時間前に行って並んで無事ゲット!それでもギリギリだったので列の先頭の人は何時から並んでいるやらと関心してしまいました。
会場限定のTシャツとエコバッグのセットがあったのですが現地で刷ってて吹いたw てづ……くり……!!シルクスクリーン機(電動)初めて見た。多分この先一生見る機会はないんじゃないかな……来年もやってなければw
今回色々なことがあって面白かったです。レポまんが描けそうなくらい。とりあえず司会のお姉さんとクロがナイスコンビすぎてw 撮影会の途中でトロの毛並みを直してるお姉さんの服を撫でるクロにお姉さんが「私毛無いから!」とか色々ボケツッコミ激しくて面白かったー!来年もあの人がいいな。
3Dカメラの体験やると抽選でトロのストラップがもらえるんですがそれもしっかり頂いてきました。トロ関連の運だけは割といい。
ダブルパロが好きです
「このキャラがもしXXの世界にいたら**のポジションで~」とか考えるのが好きです。昔からです。以前ひぐらし×サンホラみたいな絵を描いたりしていたので。なんというかその、そういうことです。
あと昨日さり気なく小説を1本上げてましたが以前ブログにのっけたやつ+αです。お互いに同じこと考えてるのに口には出さないから伝わらない。もどかしい。萌える。なんというかその、そういうことです。
本当に申し訳ありませんでした
新刊の訂正アップしました。ミスしたこと自体もう申し訳なくて全方向に土下座の勢いなのですが、よりにもよってラストで、というのが自分的に一番ダメージが大きかったです……色々と台無しだよ! うう、刷り直したいけどそんな財力は……。ごめんなさいとしか言えません。

あとデッドエンドのおもいで終了しました。ありがとうございました。
おつかれさまでした
スパコミお疲れ様でした!立ち寄ってくださった方、買ってくださった方、お喋りしてくださった方皆様ありがとうございました!楽しかったです。
ひとりで参加だったので買い物中は↓こんなのをスペースに貼ってました。アタリだけシャーペンで書いて筆ペンで一発描き。書き文字は字の汚さがバレますね!
ode.jpg
中々いいタイミングで買い物いけたみたいで欲しかった本は全部買えました。ゆっくりじっくり堪能します。
ぎぶ
前々からオマケ冊子つけるつけるーって言ってたくせに間に合いませんでした。すいません。後編がわかりにくいなあと思ったので補足的な内容を付け足していたら長くなってしまい終わらなく……後日ちゃんと完成させてからサイトにアップします。本当有言不実行ですいません……。
会場で、あるいはエア会場でお会いしましょう。びっぐさいとでぼくとあくしゅ!
寝ます。

